ハワイで朝のウォーキング その後のお勧め朝食メニューとは

ハワイは、日本人にとても人気のある観光地です。特にオアフ島は、サーフィンやショッピングなどを楽しむ所として定番の人気を誇っております。しかし、ハワイには、それだけではなく、美しい自然の中を朝日を浴びながらウォーキングをするというツアーがあるほど朝のウォーキングも人気があるのですね。そして、エキササイズ後の朝食も楽しみの一つになっております。それでは、ハワイの魅力などにも触れながら、ウォーキングにお勧めの場所やその後の朝食のメニューについて解説していきますね。

ハワイの魅力とは

ハワイの魅力とは、「癒し」の力がある事ではないでしょうか。ハワイが好きな理由は其々あると思いますが、その根底にあるのは、「癒される」心地良さにあると言えるでしょう。最近では、サーフィンやショッピングだけではなく、ヒーリング、パワースポットとしてもハワイは注目を浴びております。実際に、ハワイの島々には、その島特有のエネルギーがあると言われているのですね。代表的な島について以下に紹介しますね。

◉カウアイ島     別名:ガーデン・アイランド

ハワイ諸島の中で1番古い島。原生林が多く、緑に覆われています。年配のイメージのある島で、荘厳さ、神々しさ、気高さのエネルギーが流れております。

◉オアフ島      別名:ギャザリング・アイランド

19世紀中頃からハワイ王朝の政治の中心となり現在に至っております。世界有数のリゾートアイランドの玄関口として世界中から人が集まります。コミュニュケーション、表現力、アピール力など外へ向かう、外と接するエネルギーが流れております。

◉マウイ島    別名:ヴァレーアイランド

「太陽の家」と呼ばれるハレアカラー山があり、緑豊かです。母のような優しさと穏やかさでオープンな波動、愛と調和のエネルギーが流れております。

◉ハワイ島    別名:ビックアイランド

ハワイ諸島の中で1番若く、現在も溶岩の流出する活火山を持つ溶岩台地です。フレッシュな生命エネルギー、現実への対応力、創造力、個性、安定感、現状を変える突発力などのエネルギーが流れております。

以上のようにハワイ各島で、固有のエネルギーを持っております。また、各島には、古代ハワイの時代から神聖な場所があり、現在でもそのような場所は、神聖な場所として祀られいるのですね。日本で言えば、神社のような所です。ですので、ハワイをそのような視点で見ると、新たな魅力があり、その雄大な自然に身を任せるだけでも数倍にも心の癒しとエネルギーを得られるのですね。

ハワイでの朝のウォーキングの身体的・精神的効果

ハワイでは、にびっくりするほどの沢山の人が、ウォーキングやランニングをしております。それは、なぜか?ただ、単に気持ちが良いからなのですね。勿論、健康のためにしていると思いますが、日本とは違って、何処の島でも雄大な自然に恵まれ、ビーチは直ぐ側にあり、天候も1年中暖かく過ごしやすいという立地条件が、自然と多くの人を駆り立てるのでしょう。では、実際にハワイでのウォーキングは日本でのウォーキングに比べて、身体的・精神的にどのような効果があるのでしょうか?

朝のウォーキングの効果として、先ずは、太陽の光を浴びる事でセロトニンの分泌量が増えて体内時計が25時間から24時間にリセットされる事が挙げられます。

参考までに以下の記事をご覧ください。

フラとウォーキングとランニング 朝にすると良いという健康説

この記事にもありますが、体内時計が狂い始まると自律神経が乱れてきます。ですので、この体内時計をリセットする事は、健康面に置いてとても重要な事なのですね。ですので、日本よりも太陽がサンサンと照り、日照量も半端無く多いハワイでの朝のウォーキングは、かなりのセロトニンの分泌量が出るので、自律神経のバランスは整い、健康的な生活が送れます。

また、どの島を取ってもダイナミックな自然の中、鳥が囀り、ビーチに行けば透き通るような海があり、タイミングが良ければ、ウミガメを見られ、歩いているだけでも、五感を刺激されるような環境です。心が弾み、気分は明るくなり、エネルギーに満ち溢れてきます。悩み事もこのダイナミックな自然前にすると、小さなものに思えてくるかもしれません。

ハワイの方が、明るく、ノンビリとしていて、小さな事に囚われない気質である事は、このような自然環境の影響も大きいでしょう。ハワイの方は、ストレスがあまりない事でも知られております。ですので、ハワイに行ったら、是非、朝のウォーキングをしてみましょう。日本での朝のウォーキングとは、違った体験が出来るはずです。

朝のウォーキングのお勧めスポット

ハワイでは、朝のウォーキングに良い場所は、どの島についても何処の場所でも気持ち良くウォーキングが出来ます。その中で、多くの人が訪れる島の特にお勧めの場所を以下に紹介しますね。

◉オアフ島

・ワイキキビーチ:この場所は、知らない人がいないという程、有名な場所です。まるで東京のような場所ですので、ワイキキ周辺に滞在すれば、車の使用は不要で、歩いてビーチに行く事が出来ます。ハワイが初めてという方に相応しい場所ですね。

・ダイヤモンドヘッド: またの名をカイマナヒラと言います。カイマナヒラというフラソングがある程、メジャーな場所です。ダイヤモンドヘッドは、山なのですが、緩やかなコースもあり、1時間もあれば登る事が出来ますので、御来光を浴びながらのウォーキングは、晴れ晴れとした気分になります。

・カピオラニ公園:ダイヤモンドヘッドのすぐ側にカピオラニ公園があります。広大な敷地に青々とした緑が一杯で、そこからダイヤモンドヘッドを眺めながらのウォーキングは、朝から爽快な気分になります。

◉マウイ島

・ラハイナ:マウイ島西部の歴史のある町です。そこのフロントストリート沿いには、オシャレなショップやレストランが軒を連ねており、海を眺めながら散歩していると、間近にラナイ島が見えます。

・クラ高原:真後ろ内陸部クラは、ハレアカラ火山中腹に位置する素朴な高原地域。牧場や広大な畑などののどかな地域で、マウイ島と太平洋の壮大なパノラマが見渡せるビュースポットであります。

◉ハワイ島

・カイルアコナ: カイルアコナ空港から車で30分程行った所にある町です。ハワイ島は、車での移動が必須ですが、カイルアコナは、町になってますので、その周辺のホテルに滞在すれば、直ぐに町とビーチがあります。カメハメハ1世が余生を送っていた住まいやビーチ沿いには教会とハワイ王朝の王族の別荘として使用されていたパレスがあるなど、歴史を感じる場所でもあります。

・マウナラニ: パワースポットとしても有名な場所です。高級リゾート地でもありますが、マウナラニの直ぐ側にある湖がパワースポットとして知られており、エネルギーチャージをしたい時は、この場所でウォーキングをすることをお勧めします。

・ヒロ: こちらも空港から近い町です。レトロなノスタルジックな雰囲気のある町で、ファーマーズマーケットなども開催されてますので、海岸沿いをウォーキングしながら、帰りにマーケットに寄り新鮮なハワイの果物や野菜を楽しむという事もいいですね。

ウォーキング後のお勧めの朝食

ハワイでの朝食については、色々な雑誌で取り上げられておりますね。特にオアフ島は、あらゆるジャンルのレストランがあるなど、食の宝庫です。有名な朝食に、パンケーキが挙げられるでしょう。日本でも都心には、ハワイアンレストランが増えて、雑誌やテレビの特集でもパンケーキなどがよく取り上げられております。では、健康に良いとされるハワイでの朝食にどのようなものがあるのでしょうか?

ハワイには、古代ハワイアンが食としていたタロ芋というサトイモのような野菜があります。タロ芋には、非常に高い栄養価があり、古代ハワイアンの主食とされていました。余談になりますが、現在のハワイアンは、アメリカの食事が主流になっているため、身体の大きな方が多いですが、古代ハワイアンは、このタロ芋を主食としていたので、非常に筋肉質で身体が引き締まっていたと云われております。

現在でもハワイでは、このタロ芋を使用した料理があります。タロ芋をペースト状にしたポイというものがあります。鉄分、カルシウム、ビタミンCとAを豊富に含み、食物アレルギーを起こす心配もなく、優れた炭水化物商品として、アメリカ本土でも注目を集めております。糊のようなもので、伝統的な料理の1つです。しかし、この調理法は、外国人は、少し抵抗があるものですので、あまりお勧めは出来ません。

最近では、マラサダという揚げドーナツのようなものにアレンジした物や、パンなどにも使用するなど、食べやすいようにアレンジしていますので、お勧めです。それから、有名な食材に、アサイーがありますね。日本でもアサイーをアレンジした物をよく見かけます。フルーツとして食するのも良いですし、飲料として朝食の飲物にするのも良いでしょう。便秘解消にもよいとされてます。

その他に、ココナツも栄養価が高いばかりではなく、美容にも良いとされてます。ココナツは、ココナツジュースや、パンケーキのソースにも使用されてます。また、海に囲まれていますので、魚介類料理も豊富です。代表的なものに、マグロを使ったポキという料理があります。日本と同様に、新鮮な魚を生で食べるという習慣があるのです。魚食は、肉食よりカロリーが低く、油分も体内で固まりにくい不飽和脂肪酸なので悪玉コレステロールが溜まってしまう恐れがありません。

以上のように、ハワイには、アメリカナイズされている面もありますが、ハワイ独自の健康食材も豊富なのです。ですので、そのようなものを朝のウォーキングの後に、朝食のメニューとして取り入れることで、より一層、健やかな晴れ晴れしい1日を過ごす事が出来るでしょう。

まとめ

ハワイという土地で、サンサンとした太陽の光を浴びながら、尚且つ美しい自然に触れ合いながらの朝のウォーキングは、想像するだけでも、ワクワクし、癒されることでしょう。一汗掻いた後の、ハワイの健康食材を使った朝食は、なお一層、皆さんの生活に潤いをもたらせてくれることでしょうね。是非、ハワイに行った時は、朝のウォーキングと以上の紹介した食材を使った朝食を試してみてください。