キャベツダイエット 効果を実感出来るその期間とは

どの様なダイエットでもそうですが、取り組むにあたり、どの位の期間で痩せられる効果が出るのかは気になるところであります。元々、ダイエットについては、リバウンドの事や健康への影響を考えると、長期的に取り組んでいかなくてなりません。しかし、ある程度の目安となる期間が見えた方がモチベーションが上がり、やる気が継続しますね。それでは、今、話題のキャベツダイエットについて、その効果が実感出来る目安となる期間について検証していきましょう。

キャベツダイエットは臓器改善に効果的

キャベツは食物繊維が含まれているため、臓器改善に非常に効果的です。ダイエットを成功させる必要な身体的条件として、臓器環境を整える事にあります。太る原因の1つに、老廃物の排泄がきちんと機能していない事が挙げられます。キャベツには、その様な臓器の問題を改善する効能があるのですね。

  1. 腸内環境の改善
  2. 胃腸の健康管理
  3. 血液凝固因子の活性

以上の様なダイエット成功には欠かせない臓器改善に効果を発揮します。

◉ 腸内環境の改善

便秘になると体重が増えます。また、体重が増えるだけではなく、老廃物を排泄出来ないため、毒素が体に溜まり続けるので吹出物や下腹部膨張感など、不快な症状が出てきます。また、余分な糖質や脂質などが排出されないため、腸から再吸収されてしまいます。

溜まった毒素は、血液に取り込まれるため、血液の流れは悪くなり、代謝を低下させます。代謝が悪くなると非効率な体になるので、脂肪燃焼の機能も低下し、体重が落ちないどころか、かえって、増える事になり兼ねません。

その点、キャベツには、食物繊維が多く含まれているため、腸内環境を整えていきますので、便秘解消につながっていきます。

◉ 胃腸の健康管理

キャベツには、ビタミンUという成分が含まれております。胃腸薬に「キャベジン」という薬がありますね?別名キャベジンと呼ばれている成分のことです。この成分は正式なビタミンではなく、他のビタミンの働きを補助するものです。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果があり、胃腸の健康管理に役立ちます。つまり、胃に対する粘膜の保護機能が弱まり、分泌された胃酸によって炎症を起こし、粘膜がただれてしまう症状に対し、修復してくれる機能を持つのですね。

他にもアレルギー症状を緩和させる働きを持っております。花粉症などにも効果を発揮します。

◉ 血液凝固因子の活性

キャベツには、ビタミンKと呼ばれる栄養素が含まれております。ビタミンKは、脂溶性ビタミンの1つであり、油に溶けやすい成分です。ビタミンKは、血液を凝固させる因子、フィブリンを活性化させる働きを持っております。

その他に、骨からのカルシウムの流出を防ぎ、骨粗鬆症を予防する働きがあります。

この様にキャベツには、臓器環境を整える栄養素を含んでいるので、ダイエットに最適な食材と言えるのですね。

その他にもキャベツの効能についての記事がありますので、参考までにご覧ください。

フラダンサー推薦 キャベツダイエットのドレッシングのレシピ

酢キャベツダイエットがより人気

テレビ番組で酢キャベツダイエットが紹介されたこともあり、キャベツダイエットの中でも、特に「酢キャベツダイエット」が今、注目を浴びております。

では、なぜ酢キャベツダイエットが、より人気があるのでしょうか?

酢キャベツを摂ると、炭水化物の摂取量が減ると言われております。酢の効能とキャベツの効能が上手く合致してより一層ダイエットに効果を発揮する点にあるのですね。

酢の効能には、主な成分である酢酸に、血中の余分な脂肪や内臓脂肪を減らす働きがあります。また、胃腸を刺激し、腸内善玉菌を増やし、腸内環境を良好な状態に整える働きもあります。キャベツと同様な効能を持っているのですね。

また、酢は、疲労回復効果があり、食欲を増進させます。血圧や血糖値を下げる作用がありますので、高血圧や糖尿病に悩んでいる方には、最適な食品と言えます。

酢キャベツに使う酢の種類については、米酢、穀物酢、黒酢、ワインビネガーなどがありますが、特に黒酢がお勧めです。黒酢には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、またアミノ酸の含有量は、穀物酢の8倍もあります。この多量のアミノ酸が、代謝を高めるので、ダイエットや美容に効果があるのですね。

この様に、栄養素が豊富であり、ダイエットに向いている成分が多くある酢とキャベツのコンビはダイエットの最強食材と言えるのです。

作り方については、いたって簡単です。

◉ 酢キャベツの作り方

  1. 水気をよく切ったキャベツを、千切りにする。
  2. ジップロックに千切りにしたキャベツを詰め、キャベツが完全に酢に浸かる程度に酢を注ぐ。
  3. ジップロックの空気を抜いて密閉し、冷蔵庫に保存する。
  4. 冷蔵保存して1週間〜10日ほどすると食べ頃。
  5. その後、2〜3週間は日持ちします。

酢キャベツは、ドイツの食品としても知られております。スーパーなどに瓶詰めで売られております。日本でも、外国商品を扱っているお店に置かれておりますので、自分で作るのが面倒である方は、スーパーをチェックするといいですね。

その他の食材ダイエット方法

キャベツの他にもダイエットに向いている食材は多数あります。中でも、効果の高い食材を紹介していきましょう。

  1. 玄米
  2. 大豆
  3. アボカド
  4. トマト
  5. リンゴ
  6. 舞茸
  7. わかめ
  8. 生姜
  9. アーモンド

が挙げられます。

この中でも特に効果が高いと言われている上位3位の「玄米」「大豆」「アボガド」について紹介していきます。

◉ 玄米

玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれており、ダイエット効果のみならず、健康にもとても効果的な食材です。腹持ちが良く、白米に比べ、圧倒的に低カロリーであるので、ダイエットにお勧めの食材です。

御飯を玄米に変えただけで、体重が減り、肌も綺麗になった方が多くいるので、食事を減らす偏りのあるダイエット方法よりも遥かに健康的に痩せる事が出来るので、お勧めです。注意点は、よく噛むこと。きちんと噛まないと、便秘になりやすいので、気をつけましょう。

◉ 大豆

大豆は、タンパク質が豊富に入っております。そして、低カロリーですので、ダイエットに最適な食材と言えます。タンパク質は、筋肉を形成しますので、代謝率が落ちるダイエット期間には、必要な栄養素となります。

また、ビタミンやイソフラボンなども含まれておりますので、女性ホルモンにはもちろん、腸内環境を整えるという効果もあるのですね。

大豆をダイエットに取り入れる方法は、普段の食事に大豆を取り入れて食事の量自体を減らすというものです。普段の食事量で大豆も食べるとなるとかえって体重が増加してしまう可能性があるので、要注意です。

◉ アボカド

アボカドは、実はダイエット食材に最適な食材なのですね。脂肪分が多いため、ダイエットには不向きであると思われがちですが、その反対でアボカドには利尿作用を促すカリウム、便秘に効果的な食物繊維、脂肪分解・燃焼してくれるオレイン酸という成分が含まれているのです。

アボカドのカロリーは、脂肪分の影響により、御飯1杯分に近いカロリーがあります。しかし、この脂肪分は、脂肪を分解する良い脂肪分なので、ダイエットに向いているのですね。ダイエットの方法として、食事の前にアボカドを1つ食べるというやり方があります。

ただし、置き換えダイエットで、アボカドを1つ食べて、一食に置き換えるやり方は、お勧め出来ません。その時は、体重は減りますが、リバウンドをする可能性が高いし、また栄養の偏りが出てしまい、かえって、健康を損なうことにもなり兼ねません。それから、調味料にマヨネーズなどのカロリーが高いものを使用する事も避けましょう。

キャベツダイエットの効果を実感出来る期間

キャベツダイエットは、他のダイエット方法に比べると、成功している確率が高いという評価があります。キャベツだけではなく、他の食事も摂りながら出来ることなので、ダイエットのやり方としては、ハードルが低く、継続しやすい点に成功しやすい要因があると言えます。

生のキャベツをひたすら食べるわけでもなく、低カロリーのドレッシングをかけて摂るので、食事も楽しむ事が出来るわけです。

但し、上記にあるリンク記事にも述べておりますが、正しいやり方、正しい食べる順番などのルールをきちんと守らないと効果は出ません。その点をきちんと守りながら、実行していくことで、効果が出るのですね。

それでは、効果が実感出来る期間はどの位なのでしょうか?

正直なところ、個人差があると思います。1ヶ月で4kg痩せたという人もおりますし、1ヶ月で5kg痩せることが出来たという人もおります。

その他の口コミでも、

  • 酢キャベツ、10日目で1.8kg痩せたーずっと減らなかった体重が!……………
  • 酢キャベツ試し始めたらちょっと痩せた
  • 酢キャベツ食べ始めたら、1週間で合計4kg痩せたので、マジでオススメです。………
  • 酢キャベツ食べ始めてから5日で2キロ痩せた…………

などの呟きがツイッターで見られます。キャベツダイエットなどで実際の声を検索してみてください。

よって、実際に体重が減る効果が出る期間というのは、個人差があります。また、始める前に自分で目標を決めるとより短い期間で効果を実感出来るでしょう。

但し、共通して言える事は、キャベツダイエットは、厳しい食事制限がないため、継続しやすく、正しいやり方を守って実践していけば、ほぼ間違いなくダイエット効果が出ると言えます。

まとめ

食事によるダイエット方法は、多岐に渡り、様々なやり方があります。場合によっては食事制限が厳しいものもありますね。しかし、ダイエットの一番の条件は、継続です。短期間での効果は、体に危険なものが多く、健全にダイエットをしていくには、長期戦で取り組まなくてなりません。その点では、キャベツダイエットは、気軽に食事を楽しみながら出来ますので、継続しやすく、確実に効果を実感できるダイエットの1つと言えますね。