フラで腰回しダイエット その効果とやり方 動画付き徹底解説

数年前から流行りだした腰回しダイエット。実は、フラでも腰回しダイエットが出来るのです。勿論、通常の腰回しダイエットのやり方とは、違いますが、フラのステップの中に腰回しをしながら、ダイエット効果があるものがあるのですね。それでは、その効果とやり方について動画を付けて解説しましょう。

フラによる腰回しダイエットの実際の効果とは

フラと言えば、ゆったりとした曲に合わせて、手の平をヒラヒラさせて、腰をくねりながら踊るイメージがあるのではないでしょうか?

一見、そんなにハードな運動量があるダンスには見えませんね?

実は、その逆で、非常に運動量が多いダンスなのです。

では、なぜそんなに運動量が多いのか、と言いますと、

○ 基本、1曲を通して中腰で踊る。
○上半身を真っ直ぐな姿勢で踊る為、しっかりとした体幹が必要。

以上の理由が主に挙げられます。太極拳に似た部分がありますね。これだけの理由だけでも、かなりダイエット効果が期待できるのです。

本題に入りまして、フラで腰回しダイエットでしたね。フラの踊りは、歩いてるようなステップが多く見られますが、本来は、結構な数のステップがあります。その中に、「腰回し」に相当するステップがあります。「アミ」という名前の腰を回すステップがあるのですね。勿論、通常の腰回しダイエットでのやり方とは、違いますが、上半身を動かさずに下半身を回していくこの動きには、かなりの運動量があるのです。

腰回しではあるのですが、実際には、下半身、つまり、脚を使って、腰を回します。下記の腰回しステップ「アミ」の動画を見ると分かるように、正確には、大腿部を使うのですね。ですので、かなりの筋肉運動になるので、代謝アップに繋がります。勿論、数回だけで効果が出るものではありません。継続的に動かす事で、下半身が強化され、代謝がアップし、ボディが引き締まり、ダイエットに繋がっていくのですね。

それでは、次にそのフラのステップについて詳しく説明しましょう。

腰回しダイエットの効果のあるフラのステップ

先ほど、腰回しに相当するステップが、「アミ」と言いましたね。アミには、そこから応用して、「アミカーヘラ」「アミカープニ」「アミクク」というステップがあります。こちらが出来るようになると、一層代謝アップし、ダイエット効果に繋がります。

しかし、この3ステップは、中級・上級編になりますので、先ずは、基本となるアミが出来るようになるといいですね。

その他にも、「腰回し」に相当するものに、「オニュー」というステップがあります。
厳密に言いますと、丸く回すというよりは、8の字にしながら腰を回します。このステップも、アミと同様、脚部、特に大腿部を使って、腰を回していきますので、かなりの運動量になり、代謝アップ、ダイエットに繋がっていきますね。また、ウエストのラインも引き締まっていきます。

オニューよりもアミの方が、やり易いと思いますので、先ずは、アミのステップのやり方について動画を付けて次の項目で説明しましょう。

動画と一緒に腰回しながらステップ・エキササイズ

では、実際に、アミのステップをやってみましょう。

  1. 両脚を拳一個分空けて開き、真っ直ぐに立ちます。
  2.  両手を腰に当てます。(右手を右腰に、左手を左腰に当てます。) 軽く膝を曲げて、腰を落とします。
  3. イメージとして、腰の動きの軌跡は、楕円形になります。その楕円形の頂点が、右脚の付け根、尾骨、左脚の付け根、下腹部にあたります。
  4. 右回り、左回りがありますが、右回りからやってみましょう。頂点1が右脚の付け根、頂点2が尾骨、頂点3が左脚の付け根、頂点4が下腹部となります。
  5. 頂点1、頂点2、頂点3を、曲線で結びつけるようにゆっくり回します。腰の位置が頂点1にある時は、右脚の膝を軽く伸ばします。左脚の膝が前へ出ている状態です。
  6. 腰の位置が頂点2にある時は、両脚の膝の位置は同じライン上にあります。両膝が揃っている状態です。
  7. 腰の位置が頂点3にある時は、左脚の膝を軽く伸ばします。右脚の膝が前へ出ている状態です。
  8. 最後に腰の位置が頂点4を通過する時は、頂点1から頂点3をゆっくり回した状態から前方へ下腹部をポンと押し出します。
  9. この流れが1過程になり、以上の動作を繰り返していきます。

実際のアミの動きの映像がこちら

動画を見ながら、上記の解説と付けあわせて、実際にアミをしてみましょう。

腰回しダイエットだけではない他にもあるフラの効果

上記で解説したように、フラで腰回しダイエットも出来るのですね。また、冒頭でも述べましたが、フラは上半身を動かさずに真っ直ぐにしたまま下半身を中腰で動かしていきますので、かなりの運動量になります。動画を見ると、上半身が真っ直ぐのままであることが分かりますよね?ここが、ダイエット効果を出す上で大事なポイントになるのですよ。

ですので、体幹がしっかりとする為、腹筋、背筋が強化される他、大腿部にもかなりの筋肉が付きますので、下半身が強化されます。腰回しダイエットの他にも、相当のボディーメイキングが出来るのですね。

その他にも、優雅な軽やかなステップを踏む為、優雅な柔らかい手の動きをする為、関節の可動域が大きくなります。
関節の可動域が大きくなる事は、怪我の予防にも繋がりますね。

また、最近、話題になりました股関節を柔らかくするストレッチですが、こちらもフラのステップをする事で、効果が期待できるのです。

フラは、このように見た目よりも、かなりの筋肉運動ですので、継続的にする事で、ダイエット効果が期待できるのです。

まとめ

フラによる腰回しダイエットについて、その効果とやり方について動画を添付して解説してきましたが、一般的にイメージされているフラとは、大分、異なった印象を持たれたのではないでしょうか?フラは、ゆったりとしているイメージがあるので、激しく動くジャズダンスやヒップホップと違って、運動量が少ないと思われがちですが、それは、全然違うのですね。

ゆっくりと腰を動かす分、それだけ下半身の筋肉を駆使していかなくてはなりませんので、相当な運動量になります。早いテンポの曲で踊る時も同様で、かなりのエネルギーを使います。よって、腰回しのステップに限らずに、フラを踊るだけで、かなりのダイエット効果を期待できるのですね。試しに動画を見ながら、腰回しのステップ「アミ」をトライしてみましょう。

こちらの記事もご覧ください。

Shino方式の腰回しダイエットとフラによる腰回しダイエットの効果 比較検証