フラは、単なるダンスではない 女子力アップに最高のエキササイズ

フラは、一昔前までは、「年配の方の踊り」というイメージが強かったと思います。今から10年以上前に「フラガール」という映画が公開されてから、若い女性の間でも人気が出るようになり、今では、子供から年配の方まで幅広い年齢層の間で、フラを楽しんでもらえるようになりました。しかし、フラをファイヤーダンス・タヒチアンと混同するなど一般的な認識は、未だに低いのですね。そこで、先ず、フラの本来の踊りの定義を始め、フラをする事でのフィジカル面とメンタル面での効果、そして結果、フラが女子力アップに最高のエキササイズである事を紹介していきます。

女子力アップとは何?

女子力アップという言葉、ここ数年で流行り言葉としてよく使われております。女性の社会進出が目覚しい昨今、「女子力」という言葉も生まれてきたのでしょう。

「女子力」というと、一般的には、ビジュアル・容姿に着目されますが、筆者は、容姿のみならず、人間性、健康、生き方など、多角的面で捉えるべきであると考えております。片方だけに偏っては、本当の意味で、女子力に繋がるとは言えません。素敵な美しい女性とは、人間性の素晴らしさも兼ね備えた、かつ容姿的にも好印象を与える方と筆者は、認識しております。

よって、女性力をつけるには、

  1. 健康であること
  2. 教養を身につけること
  3. 姿勢が美しいこと
  4. 身嗜みがきちんとしていること
  5. マナーがきちんと身に付いていること
  6. 明るく、挨拶がきちんと出来ること
  7. 協調性があること
  8. いつも笑顔で、誰に対しても公平であること
  9. 体重管理がきちんとされていて、健康的な体型であること
  10. 自分なりのオシャレスタイルが確立されていること

以上の様な要素が必要になります。当たり前の事を言ってるのですが、これまで、教室を運営し、沢山の生徒を見てきましたが、フラを習う前は、全く上記の内容に当てはまらない女子が多かったですね。この当たり前と思える事が自然に出来るようになると、蛹から蝶へと変身したかのように、輝き、素敵な美しい女性へと変貌してくのです。

眠っているこの女子力を引き出すのにフラは、最適なダンスなのです。勿論、他のダンスでも女子力アップさせることは勿論できますが、フラの根源や、ルーツから、元々がそのような力を引き出すのに最適なダンスなのです。

なぜ、フラなのか?  フラインストラクターとして、沢山の女子を素敵に美しくしてきた実績を元に、フラが女子力アップに貢献していく理由をこれから、解説していきましょう。

フラとはどんなダンス?

フラは、日本では、フラダンスという名前で親しまれております。実は、このハワイ語のフラという言葉の意味自体が、ダンスという意味ですので、正式には、「フラ」なのですね。フラが、ハワイ固有のダンスである事は、有名です。ハワイは、日本人にとって、人気の観光地の一つですので、現地でもフラを見たことがある方は多いでしょう。

皆さんが見るフラは、一般的に観光用のフラであり、ショーであります。しかし、古来の日本でもそうであった様に、フラは、元々、ハワイの神様に捧げる神聖なダンスだったのですね。日本と同様、「あらゆる万物に神が宿る」という考え方で、ハワイでも万物に神が宿るという考え方ですので、それぞれの神様に奉納する際に、フラが踊られておりました。また、フラのステップの起源は、闘いの技を隠す為に、踊りとして変容していったという説もあります。

そして、フラは男性が躍るものであり、振付を間違えたら、処刑されるという厳格なものだったのです。近世になり、女性が躍ることも許されるようになりました。この当時で踊られていたものが、所謂、「古典フラ」、ハワイ語で「カヒコ」と呼ばれているものです。よく、皆さんが目にする優雅なスタイルが、「現代フラ」、ハワイ語で「アウアナ」と呼ばれているものです。

この様な知識を知って、女子力アップに関係あるのかしら?と思われる方も多いと思いますが、フラのルートをきちんと把握しておかないと、女子力アップに繋げる事が難しいのですね。この事を知ってフラをするのとしないとでは、効果に雲泥の差が出ます。よって、フラに興味がある方、またそうでない方も含めて、是非、この機会に知ってほしいところですね。

そして、フラを習った事がない人でも知っている言葉、「アロハ」

ハワイ語表記で 「ALOHA」

ハワイでは、挨拶として使われておりますが、実は、このアロハには、とても深い意味があるのですね。

ALOHAの言葉を作っている一つ一つの文字に意味があります。

A ・・・・・AKAHAI     親切  優しさ

L・・・・・LOKAHI       統一  調和

O・・・・・OLUOLU     楽しさ  優しさ

H・・・・・HAAHAA    謙虚  慎み

A・・・・・AHONUI      忍耐  粘り強さ

一人前の人しての教訓のような意味が、実はALOHAには込められているのですね。

単なる挨拶だけではなく、愛、友情、親切などALOHAには沢山の意味がありますが、その言葉の裏には、以上のような深い意味が込められているのです。そして、フラは、このALOHAを身体を使って、表現するもの。だから、フラをすること自体が、愛そのものであり、人間性をも磨いていくことになるのです。

それでは、次の章から、具体的にフラがどのようにして女子力アップに貢献していくかについて、解説していきましょう。

女子力アップ その1 フィジカル面

フラを踊るには、相当の筋力が必要になります。日本で年配の方が踊っている様子を見ると、そんな風には見えないでしょう。しかし、本場の本物のフラは、筋肉がきちんと付いていないと、あの様に美しく優雅には踊る事が出来ないのです。

では、筆者のスタジオのフラレッスンの簡単な内容を紹介しましょう。

  1. 筋トレ
  2. ストレッチ
  3. ベーシックステップの練習
  4. 曲の振付
  5. クールダウン

この流れでレッスンを行いますが、このうち、筋トレ・ストレッチに約30分の時間を掛けます。何故かと言いますと、しっかりと身体作りをする事が、振付を覚えるよりも大切だからです。筋力がない状態で踊っても、振付をなぞっているだけで、美しく踊れません。

しかし、理由はそれだけでありません。怪我の予防でもあります。変な身体の使い方をする事で、かえって腰や膝を痛めてしまうことになり兼ねないのです。正しい身体の使い方をするには、きちんと筋トレ・ストレッチが必要になるのですね。

では、それが女子力アップに何の関係があるのか?と思いますよね?

この筋トレでは、スクワット、背筋、腹筋のトレーニングを行います。この筋トレをする事で、

  • 強い下半身を作る事になり、年齢を重ねても、自分の足で歩く事が出来て、しっかりとした歩行力をつける事が出来る。
  • 体幹が鍛えられるので、美しい姿勢になる
  • 風邪を引きにくく、体力が付き、健康になる
  • 体年齢が若くなる

というメリットがあります。健康、美しい姿勢は、女子力アップに欠かせないものでしたよね?「フラ」の為と考えてしまうと、かえって重苦しく感じられてしまうと思いますが、「自分の体の為」「女子力アップの為」と考えると、辛い筋トレもこなしていく事が出来る様になります。

そして、筋トレのみならず、フラのベーシックステップの練習も実は、筋力を、特に下半身の筋力を鍛える事が出来るのですね。ベーシックステップとは、基本ステップの事で、数種類のステップがありますが、基本、フラのステップは、中腰で行います。ずっと中腰って結構シンドイと思いますよね?

そうです!確かにシンドイのです。慣れてしまえば、ある程度、筋力が付けば、大丈夫なのですが、背中を真っ直ぐに、定規を入れた様な状態で中腰で踊る、これは、相当の筋力を要求されます。その為に、ステップの練習に入る前に筋トレをしているわけですが、またこのステップの練習で、きちんと、膝の高さを変えずに、大腿部の筋肉を使って、ステップの練習をする事で、さらなる筋トレになるわけなのです。

更に、定規を入れた様な姿勢でステップを踏むのですから、姿勢も美しくなるのです。

次に、曲の振付の練習が、如何にして、女子力アップに貢献するのかについて解説していきましょう。

フラは歌詞に書かれている内容を表現するダンスです。手話の一種ですね。ストレッチをする理由の一つに、振付を美しくこなす為に関節の柔軟さが要求されるという事があります。手先の柔らかさは、フラを踊る際にとても重要であり、細かい微細なその動きに対し、意識を持っていきます。

その様な意識を持つ事で、優雅な身のこなし方が自然と付く様になり、立ち姿そのものが美しくなってくるのですね。手先、指先の動かし方に注意を払って踊る事から、日常生活においても、手先、指先の動きも優雅になってくるのです。

ダンスは、テクニックだけではなく、表現力も身につけなくてはなりません。フラソングの場合、ほとんどが笑顔で踊るものが多いですが、笑顔と言っても、ビックスマイル、微笑み、時には、ラブソングの場合、男女の駆け引きを謳ったものもあるので、挑発的にだったりと、多岐に渡ります。そうして、沢山の顔の表情をつける事により、情緒や感性が豊かになっていくのです。自然と表情が豊かで、にこやかであり、雰囲気のある女性となっていくのですね。

以上の様に、フラのレッスンを継続していくことで、肉体面が鍛えられて、強い身体を作り上げ、健康となり、美しい姿勢を手に入れる。そして、曲を踊る事で、豊かな感性を身につけ、優雅な身のこなしを自然と身につけていく。その様にして、フラは女子力アップに貢献していくのですね。

女子力アップ その2 メンタル面

素敵な美しい女性とは、先ほども述べた様に、容姿だけではありません。ある意味、容姿を形どっているものは、メンタル面や人間性からと言っても過言ではありません。一見美しい顔立ちでも、心が貧弱で、意地が悪かったりすると、その方の顔にも意地悪さが現れ、魅力は感じません。

心が美しく、人間性に優れている方の顔立ちは、たとえ端正な顔立ちでなくても、美しく魅力的です。

そんな人間力を身につける事に関してもフラは貢献していきます。

前章でも説明しましたが、フラは単なるリズムに合わせて踊る娯楽的なダンスでは、ありませんでした。神に捧げる神聖なものであり、一方で厳格さも備えております。そして、その神聖さには、人を癒すヒーリング効果があります。フラの動きをすること自体がヒーリングであるとも言われております。

筆者自身、長年フラをしておりますが、そのヒーリング効果は実感しております。ハワイという、神の島と言われる特殊な環境の中で産み出されたハワイアンソングに合わせて、フラを踊る事で、嫌な事も忘れ、身体は軽やかになり、癒されます。気持ちが穏やかになり、晴れ晴れとするのですね。

色々な感情に巻き込まれる日常生活の中で、気持ちのデトックスは必ず必要です。デトックスをする事で、いつも自分軸が保たれ、頭の中がスッキリとし、落ち着いた精神状態になれるのです。フラは、その様な状態に導いてくれるのですね。

そして、フラは、ソロで踊る事もありますが、基本は群舞です。大勢の人と同じ振付を全く同じタイミングで、時には、フォーメーションをつけて踊らなくてはなりません。ダンスは自己表現的な部分もありますが、群舞で踊る場合、協調性がないと踊ることは出来ません。皆で、力を合わせて踊る、そして良いパフォーマンスを見せる為に、皆で一丸となって練習をする事で、協調性が身に付いてくるのです。

協調性が身につくということは、周りを意識する事でもあるので、自然と人に対する配慮や心遣いなども身に付いてくるのですね。一方で競争をして、磨き合うという一面もあり、切磋琢磨する事が出来ます。

フラは、踊るときの身嗜みについても厳しい面があります。イベントや舞台に出演する時に、群舞では髪型を揃え、衣装も同じデザインで揃えます。髪型については、お団子にしてアップにする時がありますが、後毛などは以ての外、ムースなどできちんと整えます。衣装の着用についても、着衣の乱れは以ての外です。コンペティションなどの競技会では、髪型や花飾りの付け方、衣装の着方なども減点の対象になるのですね。

レッスンだけではなく、イベントに参加する事で、沢山の学びがあります。そうした過程が、日常生活の中でも美しい所作やきちんとした身嗜みとして生かされていくのです。筆者はこれまで沢山の女性にフラを指導してきましたが、入会した時分より遥かに、容姿的にも、人格的にも素敵に変わってきた過程を見てきました。ここまで女子力が上がるもんなんだ、と皆さんの変化を誇りに感じております。

更に女子力アップの最大の武器、それは、イベント・舞台に立つということです。女性は、美しくなる特権を誰でも持っている、そしてそれを表現する事が、女性に生まれた特権であると筆者は考えております。奥底に眠っている女性美への目覚めを覚醒させる一番の方法は、「誰でも女優になれる」、つまり、舞台に立つ事です。

普段とは違うメイクをして、髪型も変えて、ドレスアップをする。そして、人前で披露をする。人前で披露をするという事は、きちんと身嗜みをしなくてはなりませんし、また踊りについてもそこまでいくまでに練習をしなくてはなりません。努力をしますよね?

努力をする事で、自分が磨かれますし、人に見られるという意識が、「美しく見られたい」という潜在意識を引き出し、輝きをもたらしていくのですね。

確かにイベントや舞台に立つには、時間とお金が掛かります。勿論、自分の生活に支障が出るほど、参加はしてはいけません。「日常生活に花を添える」位の感覚で参加すると良いでしょう。

日常生活にない体験が出来る、これはフラのみならず、ダンスを習う特権であり、女子力アップの最大の武器になりますね。

最後に

よくどうせダンサーになるわけではないから、そんな趣味にお金を掛けるのは勿体無いという意見があります。勿論、フラを習う事が、ダンサーやインストラクターになる為の目的では、ありません。ダイエットの為、健康の為、様々な理由があって良いと思います。ただ、筆者が主張したい事は、フラを通して得られる事は沢山あるという事なのですね。今まで出来なかった事が出来る様になり、それがキッカケで、仕事にも対人関係でも自信が付くようになる、キツイ筋トレを通して、丈夫になるのは勿論の事、それがキッカケで、仕事面でも諦めずに最後までやり通せるようになる、2次的、3次的に自分の生き方に反映されてくるのですね。仕事だけでは決して得られる事はない、素晴らしい体験を通して、人生が華やいでいく、、、フラを通して女子力がアップするとは、このような事でないでしょうか。