フラとウォーキング どの位の期間で痩せる その効果とは

健康に良いとされているウォーキングですが、軽い運動の割には、ダイエット効果もあります。実際に、健康目的だけではなく、ダイエット目的でウォーキングを始める方もいるのですね。では、どの位の期間で痩せるのでしょうか?その効果について、運動量の激しいフラとの対比で検証してみましょう。

ウォーキングの身体へのアプローチ

ウォーキングは、深い呼吸をしながらする事が出来ますので、自律神経のバランスが整ってきます。深く、ゆったりとした呼吸は、自律神経の調整に最も適していると言われております。副交感神経が、刺激されることで、血管が開き、血流が良くなります。血流がよくなると、筋肉が弛緩しますので、リラックスした状態になります。よって自律神経のバランスが整うのですね。

また、深い呼吸をする事で、肺の機能回復や向上につながっていきます。より一層、酸素を取り込めるようになるのです。血流が良くなる事で、ベトベトな血がサラサラになりますから、コレステロールや中性脂肪を減少させる効果もあるので、ダイエットにも繋がります。そして、リンパ球やホルモンの分泌が良くなりますので、免疫力アップにもつながるのですね。

それから、深い酸素が脳内にも入っていきますので、脳の活性化にも効果があります。また、軽い運動とはいえ、ある程度の長い時間、ある程度の長い距離を継続的に歩く事で、下半身の筋力が付いてきます。筋力が付けば、代謝がアップするので、脂肪が燃焼しやすく、より一層、ダイエットに繋がっていくのです。

しかもウォーキングは、有酸素運動ですので、歩き始めてから約15分〜20分位で脂肪燃焼が開始されます。痩せる効果が出るのに非常に効率の良い運動と言えるでしょう。そして、汗も掻きますので、老廃物を出し、美肌効果も期待出来るのですね。

適度なウォーキングは、ストレス解消にも繋がります。前に歩く事で、前向きな思考を手に入れやすく、やる気にもなれます。特に朝に太陽の光を浴びる事で、セロトニンの分泌量が増えるので気力充分となり、精神的にも安定するようになります。

そして、適度な運動による適度な身体的な疲れが快適な睡眠と繋がっていきます。快適な睡眠が取れないと、ストレスが溜まり、肌が悪くなるばかりか、痩せにくい身体になる傾向になります。場合によっては体重が増加していく事もあるのです。そのような事から、ウォーキングは、精神的アプローチから身体的なアプローチまで良い効果をもたらし、結果的には、痩せる効果があるのですね。

フラの身体へのアプローチ

フラは、有酸素運動です。ですので、ウォーキングと同様、酸素がしっかりと脳内へ入っていきますので、脳の活性化に効果があります。また、フラは、上半身の動きと下半身の動きが全く違いますので、その点からも脳を使っていきますので、脳の活性化に繋がっていくのですね。フラは、歌詞の内容を表現する手話の一種ですので、上半身では手の動きでその内容を表現し、下半身でステップを踏んでいきます。それを同時にするのですから、身体だけではなく、脳も使っていくということなのですね。

それから、フラは、膝を曲げて中腰で、上半身を真っ直ぐにして踊りますので、見た目よりもかなりの運動量があります。大腿部の筋肉をしっかりと使いますので、筋肉が強化されます。下半身の筋肉のみならず、肩を動かさない様に上半身を真っ直ぐにキープしなくてなりませんので、腹筋、背筋の筋肉も付いてくるのですね。ですので、基礎代謝がアップし、脂肪燃焼もし易くなり、効率の良い身体へとなっていきます。

つまり、しっかりとやっていく事で、確実に痩せる効果は出て、引き締まった身体へとなっていくという事になります。そして、血流も良くなりますので肩凝り解消の他、ウォーキングと同様、汗も掻きますので、老廃物を出し、美肌効果も期待出来ます。そして、関節の柔らかさも要求されますので、怪我をしにくい身体になります。

その他に、見た目よりもかなりの運動量があり、激しい動きもありますので、継続的にする事で、体力が付き、持久力や集中力も養われます。また、血流が良くなる事から、血圧が安定する事もあるのですね。そして、南国の緩やかな癒しの音楽に合わせて踊りますので、ストレスリリースになり、楽しい気分になっていきます。ストレスがリリースされていくという事は、ウォーキングと同様、健全な睡眠、健全な生活スタイルへと導かれていきますので、精神的アプローチから身体的なアプローチまで良い効果をもたらし、結果的には、痩せる効果があるのですね。

ウォーキングでの実際に痩せる効果が出る期間

ウォーキングは、ランニングと違って、運動強化が低いですので直ぐに痩せる効果を出すのは難しいです。また、普段の歩き方では、全く痩せる効果は出ないと言えるでしょう。

実際に痩せる効果を出すには、以下の点に注意をしなくてはなりません。

  1. ウォーキングをする際の姿勢・歩き方
  2. ウォーキングの時間・回数
  3. 補足的な運動

1. ウォーキングをする際の姿勢ですが、前掲しているなど姿勢が悪い状態では、かえって膝を痛めたり、下半身の締まりが悪くなるなど逆効果になる場合もあります。ですので、実際に歩く前に、家で姿勢をチェックすると良いでしょう。

先ずは、自宅の壁などに背中を密着させます。後頭部、肩、お尻、踵をしっかりと壁に付けてみます。その時の背中と壁の空きが手のひらが入る状態が良いのですね。拳が入る状態は、骨盤が前掲している可能性があります。そして、臍から約9cm辺り下に丹田と呼ばれる場所がありますので、そこを無理なく引き締て腹筋を意識します。

次に、腕の位置ですが、身体の横に置き、後ろに思いっきり引きながら歩きます。手を前に置くと肩が前のめりになり、姿勢が悪くなりますので、手の位置にも注意をします。

歩き方ですが、踵から着地し、つま先で思いっきり蹴りあげる感じで、歩きます。膝は曲げないで、伸ばすようなイメージで歩きます。足ではなく、腰で歩く意識をします。

歩幅は、大きく取ります。理想的な計算式がありますが、あまり気にせず大股で歩いてみてください。参考までに、身長ー90cmが効率的な歩幅になります。

2.  ウォーキングの時間ですが、脂肪が燃焼するまでの時間が、15分〜20分と言われております。個人差もありますので、30分掛かる場合もありますね。ですので、最低でも40分は行う事が、痩せる効果に繋がります。そして、可能であれば、毎日する事が理想ですが、無理な場合は、最低でも3日以上空けないで、ウォーキングをする事です。

3.  ウォーキングは、運動強化が低いので、他の運動も兼ねる事をお勧めします。特に筋力が付くことで、基礎代謝がアップしますので、脂肪燃焼も効率良く出来ます。また、筋力が付いたほうが効果的なウォーキングが出来ますので、筋トレも一緒にしてみると良いでしょう。普段からエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う事も筋力アップに繋がります。

以上の点を注意して、ウォーキングしていくと、個人差はありますが、始めてから、凡そ3ヶ月位から半年の間に体重に変化が現れます。筋力が付いてくると、筋肉は重いので、最初は体重が少し増えるかもしれませんが、ある一定の期間が過ぎますと筋力によって脂肪燃焼も効率良く出来ますので、痩せる効果を実感出来ます。ですので、即効性はありませんので、地道に気長に楽しみながらウォーキングをしてみてください。反面、時間を掛けて痩せていきますので、リバウンドの心配はなく、健康的に引き締まった身体へとなっていきますよ。

フラでに実際に痩せる効果が出る期間

フラは、レッスンの内容に依りますが。振付の練習ばかりではなく、きちんとフラを踊る為の身体作り、つまり筋トレやストレッチ、それから、基本ステップの練習をしっかりとこなしていきますと、かなりの運動量がありますので、痩せる効果はウォーキングよりも早く実感出来ます。

ですので、フラについても練習メニューの割振り時間によって痩せる効果が出るかどうかがポイントになります。

レッスン時間が90分の場合の効果が出る練習メニューとして、

  1. 筋トレ・ストレッチ     30分
  2. 基本ステップの練習     45分
  3. 振付の練習                 15分

以上の割振りであれば、かなり短期間で痩せる効果を実感出来ます。前述した通り、フラを踊るにあたり、筋トレで身体を作っていきますが、ステップの練習の時も、中腰の状態ですので、筋力がしっかりと付くのですね。ですので、ウォーキングの項目でも説明しましたが、最初は、筋肉は重い為、体重が少し増えますが、その後は、代謝がアップしますので、効率良く脂肪燃焼し、健康的な引き締まった身体へと変わっていくのです。痩せる効果を実感出来ます。

初心者の方は、まず身体作りから入りますので、代謝の良い身体にするには、ある一定の期間が必要になりますが、それでも、運動をした事がない人でしたら、このメニューでレッスンに取り組むと、1ヶ月位で痩せる効果が出るでしょう。その後は、前述した通り、筋肉が付くことで一時的に体重が少し増えますが、一定の期間が過ぎれば効率の良い身体となり、リバウンドの心配がなく、健康的な痩せ方となっていきます。

但し、運動量が多いため、その後の空腹感も大きいので、食事の量には気を付けなくてはなりません。その事に関しては、ウォーキング後も同様です。運動したからといって、食事の量を増やしてしまったら、痩せるのは、難しくなりますね。また、食事の内容も野菜中心にする、玄米にするなど、健康的な食事のメニューに変えていくとより一層、効果が出ます。

まとめ

フラにしても、ウォーキングにしても先ずは、効率の良い身体作りを意識すると健康的な痩せ方が出来ます。急激に痩せるのは、健康的ではありませんし、リバウンドの恐れがあります。直ぐに痩せようとは思わずに、代謝の良い健全な身体作りを心掛け、体重の減少よりも、引き締まった、姿勢の良いボディメイキングをする事をお勧めします。

参考までにこの記事ご覧ください。

フラによる腰回しダイエット 実際に痩せたという口コミ