岩盤浴ストレッチが痩せる効果があると言われる理由とは

岩盤浴は、リラックス効果も絶大で、一時期とても流行りました。筆者も岩盤浴に通っておりましたが、入浴中にストレッチをすると、体の伸びは普段よりもはるかにありました。体の緩み、リラックス効果が大きい事もあり、非常によく眠れます。そのおかげで、痩せました。岩盤浴後のストレッチは実は、ダイエットにも効果があるのですね。それでは、岩盤浴とストレッチについてまとめてみましたので、ご覧くださいませ。

岩盤浴の目的・効果

筆者がレッスンを行っているスポーククラブにも岩盤浴はあり、岩盤浴は日常的な施設になっていますね。通常のお湯を張った銭湯とは異なり、横になりながら、体を温める事が出来ますし、軽く寝る事も出来ます。銭湯も気持ちが良いですが、横になって寝ながら体を温める事が出来るという点が人気の理由の一つであります。

では、岩盤浴がもたらす体への具体的な効果とは、

  • 新陳代謝が良くなり、免疫力が向上する
  • 風邪を引きにくくする
  • 冷え性、肩コリ、頭痛などの慢性的な症状の改善
  • 基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が上がるのでダイエット効果が期待できる
  • 自律神経の調整
  • デトックス効果がある
  • 老廃物の排出による美肌効果

などが挙げられます。

こうした効用があるのは、岩盤浴で使用されている天然鉱石に由来します。お店によって、使用している石はそれぞれですが、主に使用されいる鉱石は下記のものが多いですね。

  • ゲルマニウム : 遠赤外線の放射量が多い。リンパの流れを円滑にするので、肩コリ、冷え性に効果が期待できる。
  • アメジスト : 鉄イオンを含む。副交感神経を優位にし、リラックスを促す。
  • トルマリン : 鉱石自体に電気を帯びている。自然治癒を促す。新陳代謝を向上。
  • 薬宝玉石 : ミネラル成分を多く含む。疲労回復や不眠症など効果がある。
  • 麦飯石 :ミネラルをたっぷり含み、肌に詰まった皮脂を排出する働きがある

以上のような鉱石を使用しているため岩盤浴には、上記の効用があるのですね。

岩盤浴、効果を上げるための正しい入り方

岩盤浴は、スーパー銭湯やスポーツクラブ、スパなどに併設されておりますが、一般的な入浴方法は、案内があります。それに従って入浴すれば良いのですが、より岩盤浴がもたらす効果を生かすためのポイントについて紹介しましょう。

  1. 岩盤浴に入る前に、事前に水分補給をします。通常の入浴でもそうですが、コップ1杯分を補給するのが、体にベストですね。
  2. 足湯またはシャワーで10分程度体を温め、汗をかきやすい状態にしておく。
  3. 岩盤浴にうつ伏せの状態になり、5〜10分寝転びます。内臓を先に温める事が、ポイントです。
  4. 次に仰向けの状態で10分〜15分寝転びます。背中やお尻、裏もも、ふくらはぎなど、普段温めにくい箇所を温めていきます。
  5. 仰向けの時に、踵などにも意識すると良いでしょう。踵など足先までは血液が行き渡りにくいので、じわじわと温めていくと、体全体が温まっていきます。
  6. 15分〜20分の休憩をします。必ず、水分補給をしっかりすることです。のぼせや脱水症状を防ぐためと、しっかり水分補給をすることで、血液をサラサラにし、老廃物を排出していきます。

この流れを2〜3回繰り返すと、岩盤浴の効果が高まります。これ以上の入浴は控えたほうが良いでしょう。帰ってビタミンやミネラルなどの栄養素が排出されてしまいますので、逆効果になります。それから、シャワーで流さずにそのまま退出する事をオススメします。岩盤浴でかく汗は保湿効果があります。

つい眠くなってしまうこともあると思いますが、上記で述べました時間が効果的を上げる時間ですので、眠ってしまわないように注意してくださいね。そこで、眠ってしまうと、脱水症状を起こす可能性がありますので、気をつけましょう。

なぜ岩盤浴ストレッチは痩せる効果が高いのか?

最近では、エキササイズの一環で岩盤浴ストレッチと言って、岩盤浴しながらストレッチ体操をするという事が流行っております。

岩盤浴でしたら、サウナほど暑くない場所ですし、程よい温度で体全体を負担なく温めている状態なので、体を伸ばしやすいという利点があります。ストレッチも寒い場所で行っても関節が硬くなっているので、伸ばすのに時間が掛かります。そうした面では、岩盤浴で、血液の循環が良くなっている事から関節が柔らかくなってきているので、ストレッチ効果は、更に良いと言えます。

また、岩盤から発するマイナスイオンでリラックスしながら、腹式呼吸をする事で、自律神経を整え内臓の動きが活発になります。よってデトックス効果が一層発揮されるほか、脂肪燃焼を促していきますので、痩せる効果が期待できます。

岩盤浴は、遠赤外線で、体の深部まで温めていきますので、内臓や血管の機能を高め、基礎代謝を上げていきます。体の深部の体温を1℃あげる事で、基礎代謝を15%も上げますので、効率の良い体になっていきます。故に岩盤浴でのストレッチは痩せる効果があるのですね。

更に岩盤浴に入り、体の深部から温まると、一酸化窒素が発生します。一酸化窒素には、血管を若返らせる働きがあります。体の隅々まで通っている毛細血管、内臓にある毛細血管を若返らせるのですね。血管が若返る事で、血流も良くなりますので、血液に溜まっていた塩分やコレステロールなどの老廃物をデトックス出来ます。

よって、内臓に溜まる毒素も排出していきますので、内臓が綺麗になり、便通も良きなりますので、体は軽くなっていきます。

岩盤浴という環境の中でストレッチをすると、痩せる効果があるのですね。

最近流行りの岩盤浴ストレッチ

では、実際に岩盤浴でどの様なストレッチが流行っているのか、紹介していきましょう。

◉ 腰痛防止ストレッチ

  1. 仰向けになる
  2. 右腰をひねり、右脚を左側へ伸ばす
  3. その状態のまま10秒キープ
  4. 次に左腰をひねり、左脚を右側へ伸ばす
  5. その状態のまま10秒キープ
  6. 2回ずつ繰り返す

岩盤浴で、腰回りの血行が良くなっている状態で腰回りを伸ばすので、更に固まっている腰回りが柔軟になります。

◉ 股関節ストレッチ

  1. 腰を岩盤に降ろし、背筋を真っ直ぐにする
  2. 両手は体の脇に置く
  3. 股関節を開き、両脚の踵を合わせる
  4. 踵を合わせながら、両脚を前方へゆっくり伸ばす
  5. 3回繰り返す

股関節は硬くなりやすいので、岩盤浴により、血行が良くなっているので、股関節回りも柔軟になりやすいです。股関節が硬いと、基礎代謝が悪くなり、脂肪燃焼の効率が下がり、痩せにくく、かつ体重増加に繋がります。

◉ 両腕ストレッチ

  1. 岩盤に正座をする
  2. 両腕を前方へ置く
  3. 両手を返し、指先を体に向ける
  4. 20秒キープ

注意点として、腰を浮かせない事です。腰を浮かせてしまうと、腕のストレッチになりません。パソコン業務により、手首が固まっておりますので、手首を伸ばし、腕全体の血行を促します。また、岩盤に両手を置く事で、指先の末端まで温める事が出来ます。末端冷え性は、がん細胞を増殖する傾向にあるので、決して良い状態ではありません。

まとめ

岩盤浴は、血行促進させるので、冷え性対策や老廃物排出促進、それに伴う美肌効果、そして痩せる効果をもたらします。更にストレッチをする事で、これらの効果を上げていくので、岩盤浴ストレッチはオススメです。岩盤浴の施設は、普及しているので、まだ試した事がない方は、是非行ってみましょう。そこで、ストレッチも合わせてしてみてくださいね。