運動前にサプリ 脂肪燃焼を促進する根拠とは

現代社会は、サプリ社会!栄養サプリ、美容サプリ、ダイエットサプリ、あらゆるところにサプリが氾濫してますね。ダイエットをするにしても、運動前にサプリを飲むと、脂肪燃焼を促進すると言われております。しかし、これだけ溢れているとどれが本当に効果があるのか迷ってしまいます。そこで、先ずは、サプリが効く根拠を解説しながら、脂肪燃焼促進効果があるサプリを紹介しましょう。

サプリとは?

正式名サプリメント(supplement)とは、栄養補助食品とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助する事や、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品であります。略称で、サプリと言ってますね。ダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)は、アメリカ合衆国での食品の区分の1つであります。

他にも生薬、酵素、ダイエット食品など様々なサプリがあります。健康補助食品とも呼ばれておりますね。

日本では、サプリは法律的や行政的な定義が存在せず、厚生労働省では、便宜上「特定成分が凝縮された錠剤やカプセル形態の製品」と定義して食品に分類される健康食品とは分けてますが、広い意味では、サプリも健康食品の1つとしております。

1996年にアメリカの外圧により、市場開放問題苦情処理体制サプリが販売出来るように規制緩和が決定されました。

1990年頃から、国民健康意識の高まりやテレビ番組での紹介によりサプリへの認識は広まり、現在に至ってますね。また医療費高騰の国策として、予防医学を進めて法整備や規制緩和が行われる一方、国民にも健康維持の意識を高めてもらう目的で推進されております。日本でも一大市場となっています。

よって、今では、膨大な量の種類のサプリがあります。その中から、ダイエット効果がある脂肪燃焼系のサプリを選ぶにあたり、上記のサプリの定義を念頭に入れておく必要があります。

上記の定義にあるように、サプリは、補助食品であり、【薬ではない】ので、即効性はありません。最低でも1ヶ月は、使ってみないと効果が分からないというのが、サプリの本質です。

また、体質や普段の食事などによっても、そのサプリの効能は違ってきます。

それでは、次項では、サプリが必要なタイプについて解説していきますね。

サプリが必要なタイプ・必要ではないタイプ

誰でもサプリを運動前に飲めば、脂肪燃焼を促進するとは限りません。場合によっては、余計なサプリを飲んだばかりに体質が変わってしまったという事になり兼ねません。ですので、自分がサプリが必要なタイプかどうかを知っておく必要があります。

先ず、普段から、肉と野菜が主食という方は、燃焼系サプリに入っている成分・栄養を既に補えているので、わざわざサプリを飲む必要がないかもしれません。

また、燃焼系サプリは、基本的に運動と組み合わせる事で、効果を発揮させますので、

  • 家にいる事が多い。
  • 車移動が多く、ほとんど歩かない。
  • 運動は全くしない。

というような方は、燃焼系サプリ飲んでも効果を感じる事はないでしょう。そのようなタイプの方は、排出系やカロリーカット系のサプリを 飲む事をオススメします。

脂肪燃焼の仕組み

次に脂肪燃焼の仕組みについて簡単に解説していきます。

  1. 空腹時や運動などで血糖値が低下する。→ 身体がエネルギー(糖質)を欲する状態になる。
  2. 血糖値を安定させるために、脂肪細胞からエネルギー(糖質)を取り出す「グルカゴン」というホルモンが分泌される。
  3. グルカゴンの分泌 → 脂肪分解する酵素「リパーゼ」が活性化。
  4. 脂肪分解 → 血液に流れ込み、筋肉に運ばれ燃焼される。

この仕組みから、運動はキッカケの1つであり、「グルカゴン」の分泌や脂肪を分解する酵素「リパーゼ」が活性化するからこそ脂肪は分解され、その後の過程で燃焼へと繋がっていくことが分かりますね。

よって、運動によるダイエットを行うにあたり、リパーゼが活性化すれば、燃焼の前段階でもある程度の脂肪の分解がしやすくなるという事なのです。このような脂肪燃焼の仕組みが、次項の「運動前のサプリが脂肪燃焼を促進する根拠」につながっていくのです。

運動前のサプリが脂肪燃焼を促進する根拠

では、この脂肪分解に不可欠となるリパーゼを活性化させるには、どうすれば良いのでしょうか?

そこで、このリパーゼを活性化させる有効成分を配合したサプリを運動前に使用する事なのですね。

実際に運動を開始してから、脂肪燃焼するのが、約15分〜20分と言われております。ですので、個人差はあると思いますが、一般的に効果を出すためには、最低30分は運動する必要があるのです。リパーゼを活性化させるためには、糖質欠乏状態にならなくてはいけないため、ある程度の継続的な運動が必要になるからなのです。

脂肪燃焼に至るまでの解説を含めた以下の記事を参考までにご覧ください。

10分ダイエット 室内で出来る脂肪燃焼に効果的な有酸素運動

しかし、リパーゼを活性化させるための必要な成分が配合されたサプリを、運動前に摂取しておけば、長時間の運動をしなくても、効率的にリパーゼを活性化させる事が可能になります。

以上の事から、効率的かつ効果的なダイエットをするためには、脂肪を分解してくれる作用を持つリパーゼを活性化させる有効成分を配合したサプリを運動前にこそ使うと良いとされている理由なのですね。

運動前に必要なサプリの成分

脂肪燃焼を目的とした運動を行う場合、脂肪を分解させる酵素「リパーゼ」を活性化させておく事が、効果的です。リパーゼを活性化させる為の成分が以下のものになります。

◉ ビタミン

リパーゼを活性化させる成分のうち、アルギニンという成分があります。アルギニンは、体内で生成する事が出来る非必須アミノ酸です。このアルギニンの吸収率を上げてくれる成分が、特にビタミンB群が有効だと言われております。ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2などの8種類の成分の総称です。ビタミンB群そのものにも、美肌効果を促したり、脂肪の代謝に不可欠な成分であります。

◉ ミネラル

リパーゼが消化酵素として働く際に、補助的な作用を持つのが、塩化物ミネラルです。ミネラルが不足すると、リパーゼの働きは鈍化し、リパーゼの活性化を促す事が難しくなります。

◉ 脂肪動員ホルモン

ダイエットの目的は、脂肪燃焼です。リパーゼを活性化させるだけでは、脂肪の分解は、途中段階にあります。次の段階として、分解させた脂肪を血液によって流し、最終的に燃焼させるための箇所へと分泌させなくてはなりません。

そこで、「脂肪動員ホルモン(アデポキネチックホルモン)」が必要になります。このホルモンは、アドレナリンや成長ホルモンなどのホルモンであり、リパーゼを一層、活性化させ、脂肪を「グリセロール」と「遊離脂肪酸」に変化させます。そして、それらが血液中に分泌されて流されていく事で、燃焼へのプロセスへと繋がっていきます。

よって、脂肪動員ホルモン分泌を促す成分も、脂肪燃焼には、必要な成分になります。

【脂肪動員ホルモンの分泌を促す成分】

  • アルギニン
  • カプサイシン
  • オルニチン
  • カフェイン
  • カルニチン
  • クロロゲン酸
  • リポ酸

◆ アルギニンは、リパーゼの活性化を促す他に、成長ホルモンの合成を促す作用もあります。成長ホルモンは、脂肪燃焼を促します。成長ホルモンが不足すると、脂肪燃焼率が下がってしまう為、脂肪燃焼には、必要不可欠な成分になります。一方、アルギニンは、エネルギー代謝を阻むアンモニアを解毒する作用があります。

アルギニンは、食品でも摂取可能ですが、脂肪燃焼に必要な量を摂取しようとすると、摂取カロリーが高くなりますので、サプリで補充するといいですね。

◆ カプサイシンは、エネルギー代謝を促進させる作用があります。唐辛子などに含まれる成分で、リパーゼを活性化させるアドレナリンなどの脂肪動員ホルモンの分泌を促します。

◆ オルニチンは、血液中に存在するアミノ酸です。しじみなどに含まれる成分で、肝臓の解毒作用をサポートする働きがあります。リパーゼを活性化させるアルギニンが代謝される事で、生成されて、脂肪燃焼を妨害するアンモニアを分解する作用があります。

◆ カフェインは、交感神経を刺激します。交感神経が活性化する事で、アドレナリンなどの脂肪動員ホルモンの分泌が促進されます。

◆ カルニチンは、アミノ酸の一種で、効率良く脂肪燃焼をしてくれる成分です。筋肉の中に存在する成分で、エネルギーを生み出す作用があります。また、疲労回復効果もあります。カルニチンは、加齢と共に減少していきますので、サプリを摂取する必要があります。

◆ クロロゲン酸は、ポリフェノールの一種で、脂肪の蓄積を抑える効果があります。コーヒー豆などに含まれていて、抗酸化作用が高い事で知られております。よって、ダイエット効果だけではなく、酸化を防ぎますので、美肌効果やアンチエイジング効果もあります。

◆ リポ酸は、心臓を動かしたり、呼吸したりという人間が生きていく為の必要なエネルギーを生み出す成分です。糖質の代謝を活発にする働きがあります。摂取し過ぎたために脂肪に変わってしまった糖質の代謝を助けることで、結果的に脂肪の蓄積を抑える効果があります。

運動前のオススメ脂肪燃焼促進サプリ

これまで解説したように、脂肪の分解、その後の脂肪燃焼へと繋がる過程において、リパーゼの活性化が重要なポイントになります。また、運動による脂肪燃焼を目指すのであれば、運動前にリパーゼを活性化させる有効成分を配合したサプリを摂取しておくと良いですね。

脂肪燃焼系のサプリだけでも、品数は豊富にあります。その中でも、オススメの商品を紹介していきましょう。

◉ DCCディープチェンジングレアチン

初回料金: 560円

内容量: 1袋/約1ヶ月分

DCCサプリには、脂肪燃焼をサポートする酵素成分は、236種類が配合されております。脂肪動員ホルモン分泌を促進させるアルギニン、オルニチンが含まれております。

ダイエットだけではなく、ボディー引き締め効果も期待出来ます。

◉ 生漢煎ボウフウ通聖散

初回料金: 3,900円

内容量: 1箱90包入/約30日分

生漢煎は、リパーゼを活性化させる成分は含まれておりません。しかし、基礎代謝を上げる効果があり、脂肪燃焼しやすい身体を作ることが出来ると言われおります。脂肪燃焼に特化した18種類の生薬が含まれております。冷え症や便秘にも効果があります。

◉ DCH

初回料金:500円

内容量: 1袋56個入/約7日分

燃焼系サプリで今、注目を受けているサプリです。リパーゼの活性化を促すアルギニンやオルニチンが含まれているので、脂肪燃焼の効果が大いに期待出来ます。また。血流を良くするL-シトルリンが含まれております。

◉ 大人のカロリミット

初回料金: 3,000円

内容量: 約90日分(徳用3袋セット)

カロリミットは、リパーゼを活性化させる成分は含まれておりません。しかし、日常活動時のエネルギー代謝において脂肪燃焼する力を高める機能があります。食事の脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪値の上昇を抑える作用があります。

◉ アミノバイタルカプシ

初回料金:1,541円

内容量: 21本/箱

汗をかきやすい成分「カプサイシン」を配合した脂肪燃焼サプリ。運動前に飲む事で、汗が通常より2倍出る効果があります。

◉L-カルニチン

初回料金: 4,200円

内容量: 300mg × 540粒(約6ヶ月)

脂肪燃焼の為に必要不可欠な酵素の1つであるL-カルニチンを摂取する事で脂肪燃焼を促進させる作用があります。その他にBCAAアミノ酸やリポ酸が含まれております。糖質にも働き、運動サポート成分として有用とされております。

まとめ

あらゆる種類のサプリが出回ってますが、サプリを摂取する前に先ずは、脂肪燃焼のメカニズムを知り、どのような成分が運動前に有効なのかを把握してから、購入する事をオススメします。また、体質や食事の内容によっては、サプリを必要としない場合もあります。自分の体質を知り、正しいやり方でダイエットに臨んでいきましょう。